Bible verses about "selfishness" | Japanese

Luke 6:32-34

32 なんぢら己を愛する者を愛せばとて、何の嘉すべき事あらん、罪人にても己を愛する者を愛するなり。33 汝等おのれに善をなす者に善を爲すとも、何の嘉すべき事あらん、罪人にても然するなり。34 なんぢら得る事あらんと思ひて人に貸すとも、何の嘉すべき事あらん、罪人にても均しきものを受けんとて罪人に貸すなり。

Romans 15:1-3

1 われら強き者はおのれを喜ばせずして、力なき者の弱を負ふベし。2 おのおの隣人の徳を建てん爲に、その益を圖りて之を喜ばすベし。3 キリストだに己を喜ばせ給はざりき。録して『なんぢを謗る者の謗は我に及べり』とあるが如し。

Acts 20:35

35 我すべての事に於て例を示せり、即ち汝らも斯く働きて、弱き者を助け、また主イエスの自ら言ひ給ひし「與ふるは受くるよりも幸福なり」との御言を記憶すべきなり』

James 3:16

16 妬と黨派心とある所には亂と各樣の惡しき業とあればなり。

Hebrews 13:16

16 かつ仁慈と施濟とを忘るな、神は斯くのごとき供物を喜びたまふ。

Galatians 5:26

26 互に挑み互に妬みて、虚しき譽を求むることを爲な。

2 Timothy 2:4

4 兵卒を務むる者は生活のために纏はるる事なし、これ募れる者を喜ばせんとすればなり。

Philippians 2:21

21 人は皆イエス・キリストの事を求めず、唯おのれの事のみを求む。

Galatians 6:2

2 なんぢら互に重を負へ、而してキリストの律法を全うせよ。

James 4:1-2

1 汝等のうちの戰爭は何處よりか、分爭は何處よりか、汝らの肢體のうちに戰ふ慾より來るにあらずや。2 汝ら貪れども得ず、殺すことをなし、妬むことを爲れども得ること能はず、汝らは爭ひまた戰す。汝らの得ざるは求めざるに因りてなり。

1 Corinthians 13:4-6

4 愛は寛容にして慈悲あり。愛は妬まず、愛は誇らず、驕らず、5 非禮を行はず、己の利を求めず、憤ほらず、人の惡を念はず、6 不義を喜ばずして、眞理の喜ぶところを喜び、

Philippians 2:3-4

3 何事にまれ、徒黨また虚榮のためにすな、おのおの謙遜をもて互に人を己に勝れりとせよ。4 おのおの己が事のみを顧みず、人の事をも顧みよ。

1 Corinthians 10:24

24 各人おのが益を求むることなく、人の益を求めよ。

1 John 3:17

17 世の財寶をもちて兄弟の窮乏を見、反つて憐憫の心を閉づる者は、いかで神の愛その衷にあらんや。

2 Timothy 3:2-4

2 人々おのれを愛する者・金を愛する者・誇るもの・高ぶる者・罵るもの・父母に逆ふもの・恩を忘るる者・潔からぬ者、3 無情なる者・怨を解かぬ者・譏る者・節制なき者・殘刻なる者・善を好まぬ者、4 友を賣る者・放縱なる者・傲慢なる者・神よりも快樂を愛する者、

Philippians 2:4

4 おのおの己が事のみを顧みず、人の事をも顧みよ。

Topical data is from OpenBible.info, retrieved November 11, 2013, and licensed under a Creative Commons Attribution License.