Bible verses about "traditions" | Japanese

Matthew 15:3-20

3 答へて言ひ給ふ『なにゆゑ汝らは、また汝らの言傳によりて神の誡命を犯すか。4 即ち神は「父母を敬へ」と言ひ「父または母を罵る者は必ず殺さるべし」と言ひたまへり。5 然るに汝らは「誰にても父または母に對ひて、我が負ふ所のものは供物となりたりと言はば、6 父または母を敬ふに及ばず」と言ふ。斯くその言傳によりて神の言を空しうす。7 僞善者よ、宜なる哉、イザヤは汝らに就きて能く預言せり。曰く、8 「この民は口唇にて我を敬ふ、されど其の心は我に遠ざかる。9 ただ徒らに我を拜む。人の訓誡を教とし教へて」』10 かくて群衆を呼び寄せて言ひたまふ『聽きて悟れ。11 口に入るものは人を汚さず、されど口より出づるものは、これ人を汚すなり』12 ここに弟子たち御許に來りていふ『御言をききてパリサイ人の躓きたるを知り給ふか』13 答へて言ひ給ふ『わが天の父の植ゑ給はぬものは、みな拔かれん。14 彼らを捨ておけ、盲人を手引する盲人なり、盲人もし盲人を手引せば、二人とも穴に落ちん』15 ペテロ答へて言ふ『その譬を我らに解き給へ』16 イエス言ひ給ふ『なんぢらも今なほ悟りなきか。17 凡て口に入るものは腹にゆき、遂に厠に棄てらるる事を悟らぬか。18 されど口より出づるものは心より出づ、これ人を汚すものなり。19 それ心より惡しき念いづ、すなはち殺人・姦淫・淫行・竊盜・僞證・誹謗、20 これらは人を汚すものなり、されど洗はぬ手にて食する事は人を汚さず』

Matthew 15:2-6

2 『なにゆゑ汝の弟子は、古への人の言傳を犯すか、食事のときに手を洗はぬなり』3 答へて言ひ給ふ『なにゆゑ汝らは、また汝らの言傳によりて神の誡命を犯すか。4 即ち神は「父母を敬へ」と言ひ「父または母を罵る者は必ず殺さるべし」と言ひたまへり。5 然るに汝らは「誰にても父または母に對ひて、我が負ふ所のものは供物となりたりと言はば、6 父または母を敬ふに及ばず」と言ふ。斯くその言傳によりて神の言を空しうす。

2 Thessalonians 3:6

6 兄弟よ、我らの主イエス・キリストの名によりて汝らに命ず、我等より受けし傳に從はずして妄に歩む凡ての兄弟に遠ざかれ。

1 Timothy 4:7

7 されど妄なる談と老いたる女の昔話とを捨てよ、また自ら敬虔を修行せよ。

Mark 7:3-9

3 パリサイ人および凡てのユダヤ人は、古への人の言傳を固く執りて、懇ろに手を洗はねば食はず。4 また市場より歸りては、まず禊がざれば食はず。このほか酒杯・鉢・銅の器を濯ぐなど、多くの傳を承けて固く執りたり。5 パリサイ人および學者らイエスに問ふ『なにゆゑ汝の弟子たちは、古への人の言傳に遵ひて歩まず、潔からぬ手にて食事するか』6 イエス言ひ給ふ『イザヤは汝ら僞善者につきて能く預言せり。「この民は口唇にて我を敬ふ、されどその心は我に遠ざかる。7 ただ徒らに我を拜む、人の訓誡を教とし教へて」と録したり。8 なんぢらは神の誡命を離れて、人の言傳を固く執る』9 また言ひたまふ『汝等はおのれの言傳を守らんとて、能くも神の誡命を棄つ。

1 Corinthians 11:1-2

1 我がキリストに效ふ者なる如く、なんぢら我に效ふ者となれ。2 汝らは凡ての事につきて我を憶え、且わが傳へし所をそのまま守るに因りて、我なんぢらを譽む。

2 Timothy 4:2-4

2 なんぢ御言を宣傳へよ、機を得るも機を得ざるも常に勵め、寛容と教誨とを盡して責め、戒め、勸めよ。3 人々健全なる教に堪へず、耳痒くして私慾のまにまに己がために教師を増し加へ、4 耳を眞理より背けて昔話に移る時來らん。

2 Thessalonians 2:14-15

14 また我らの主イエス・キリストの榮光を得させんとて、我らの福音をもて汝らを招き給へばなり。15 されば兄弟よ、堅く立ちて我らの言あるひは書に由りて教へられたる傳を守れ。

Matthew 15:6

6 父または母を敬ふに及ばず」と言ふ。斯くその言傳によりて神の言を空しうす。

1 Corinthians 11:2

2 汝らは凡ての事につきて我を憶え、且わが傳へし所をそのまま守るに因りて、我なんぢらを譽む。

Matthew 15:3

3 答へて言ひ給ふ『なにゆゑ汝らは、また汝らの言傳によりて神の誡命を犯すか。

Colossians 2:8

8 なんぢら心すべし、恐らくはキリストに從はずして人の言傳と世の小學とに從ひ、人を惑す虚しき哲學をもて汝らを奪ひ去る者あらん。

2 Thessalonians 2:15

15 されば兄弟よ、堅く立ちて我らの言あるひは書に由りて教へられたる傳を守れ。

Topical data is from OpenBible.info, retrieved November 11, 2013, and licensed under a Creative Commons Attribution License.