Bible verses about "humbleness" | Japanese

Luke 14:7-14

7 イエス招かれたる者の上席をえらぶを見、譬をかたりて言ひ給ふ、8 『なんぢ婚筵に招かるるとき、上席に著くな。恐らくは汝よりも貴き人の招かれんに、9 汝と彼とを招きたる者きたりて「この人に席を讓れ」と言はん。さらば其の時なんぢ恥ぢて末席に往きはじめん。10 招かるるとき、寧ろ往きて末席に著け、さらば招きたる者きたりて「友よ、上に進め」と言はん。その時なんぢ同席の者の前に譽あるべし。11 凡そおのれを高うする者は卑うせられ、己を卑うする者は高うせらるるなり』12 また己を招きたる者にも言ひ給ふ『なんぢ晝餐または夕餐を設くるとき、朋友・兄弟・親族・富める隣人などをよぶな。恐らくは彼らも亦なんぢを招きて報をなさん。13 饗宴を設くる時は、寧ろ貧しき者・不具・跛者・盲人などを招け。14 彼らは報ゆること能はぬ故に、なんぢ幸福なるべし。正しき者の復活の時に報いらるるなり』

Romans 3:23

23 凡ての人、罪を犯したれば神の榮光を受くるに足らず、

Romans 14:10-12

10 なんぢ何ぞその兄弟を審くか、汝なんぞ其の兄弟を蔑するか、我等はみな神の審判の座の前に立つべし。11 録して『主いひ給ふ、我は生くるなり、凡ての膝はわが前に屈み、凡ての舌は神を讃め稱へん』とあり。12 我等おのおの神のまへに己の事を陳ぶベし。

1 Peter 2:2

2 いま生れし嬰兒のごとく靈の眞の乳を慕へ、之により育ちて救に至らん爲なり。

Philippians 3:10

10 キリストとその復活の力とを知り、又その死に效ひて彼の苦難にあづかり、

James 1:22

22 ただ御言を聞くのみにして、己を欺く者とならず、之を行ふ者となれ。

Hebrews 13:17

17 汝らを導く者に順ひ之に服せよ。彼らは己が事を神に陳ぶべき者なれば、汝らの靈魂のために目を覺しをるなり。彼らを歎かせず、喜びて斯く爲さしめよ、然らずば汝らに益なかるべし。

Ephesians 2:9

9 行爲に由るにあらず、これ誇る者のなからん爲なり。

2 Timothy 2:15

15 なんぢ眞理の言を正しく教へ、恥づる所なき勞動人となりて、神の前に錬達せる者とならんことを勵め。

Matthew 11:29

29 我は柔和にして心卑ければ、我が軛を負ひて我に學べ、さらば靈魂に休息を得ん。

Matthew 18:4

4 されば誰にても此の幼兒のごとく己を卑うする者は、これ天國にて大なる者なり。

1 Peter 5:6

6 この故に神の能力ある御手の下に己を卑うせよ、さらば時に及びて神なんぢらを高うし給はん。

1 John 1:9

9 もし己の罪を言ひあらはさば、神は眞實にして正しければ、我らの罪を赦し、凡ての不義より我らを潔め給はん。

James 1:21

21 されば凡ての穢と溢るる惡とを捨て、柔和をもて其の植ゑられたる所の靈魂を救ひ得る言を受けよ。

Titus 3:2

2 人を謗らず、爭はず、寛容にし、常に柔和を凡ての人に顯すべきことを思ひ出させよ。

Ephesians 2:8

8 汝らは恩惠により、信仰によりて救はれたり、是おのれに由るにあらず、神の賜物なり。

Ephesians 4:2

2 事毎に謙遜と柔和と寛容とを用ひ、愛をもて互に忍び、

Colossians 3:8

8 されど今は凡て此等のこと及び怒・憤恚・惡意を棄て、譏と恥づべき言とを汝らの口より棄てよ。

Matthew 23:12

12 凡そおのれを高うする者は卑うせられ、己を卑うする者は高うせらるるなり。

James 1:19-20

19 わが愛する兄弟よ、汝らは之を知る。されば、おのおの聽くことを速かにし、語ることを遲くし、怒ることを遲くせよ。20 人の怒は神の義を行はざればなり。

Topical data is from OpenBible.info, retrieved November 11, 2013, and licensed under a Creative Commons Attribution License.